

#佐賀茂電波塔 第5回放送終了

ラジオネーム:#佐賀茂電波塔 第5回
放送日:9/28(日)
放送時間:21:00~22:30
メインDJ:佐賀茂
サブDJ:ゼル幻
ゲストDJ:------

---------

皆さんこんにちは!と言うことで佐賀茂電波塔第5回の放送も無事終了致しました。
まあ相変わらずメインもサブも色々と噛み噛みだったり細かな放送事故が絶えないラジオではございますが、何とかやりくりしております。
リスナー数も30オーバー辺りで安定してきているようで、嬉しいことです。
更に嬉しいことは、IRCに居ない、そして私と全く面識のない方までこのラジオを聴いて頂いているということで、やはりブログをメインに据えたラジオである以上、少ないながらそういったリスナーの方がいらっしゃるということは大変嬉しいことです。
これからもIRCという一つの枠にとらわれることなく、耳障りのいいラジオを目指して頑張って行きたいものですね。

---------

ではでは、前回の放送で紹介し切れなかったお便りをこちらでご紹介したいと思います。

まずはフリーダムワンペイントのコーナーでまさかのDJ側拒否という事態を招いてしまった、なーやさんのお便りから。
フリーダムワンペイントbyなーや

・・・・・・なんという幼児プレイ。
さすがにこの台詞をガチでラジオで発言するのはちょっとどころでなく恥ずかしかったので・・・。
やむなくブログでの紹介とさせて頂きました。無茶振りにも程があるっ(泣)


続いて、残念ながら投稿時間をオーバーしてしまった匿名希望さんからのお便り。
フリーダムワンペイントby匿名希望

なんというイニD。
知らない人には全くわからないネタな上に東方関係ねえ!と思わず突っ込みたくなるお便りです。
ちなみにこちら、匿名希望となっておりますが、お便りの文中に書かれていた顔文字のせいで一発で誰だか分かってしまいました。
・・・まあ、ご本人が匿名と言っているのでこちらでは明かしませんが!

と言うことで、前回の放送中に紹介出来なかったお便りは以上の二通でした~。
なーやさん、匿名希望さん、ありがとうございました!

---------

それでは、続いてフリーイラストの紹介に移りたいと思います。
一通目は幻想入りラジオのメインパーソナリティを務める酢飯さんより頂きました。
フリーイラストby酢飯

ううむ、綺麗だ・・・・・・。と思ったら胸元のワンポイントで台無し。いい意味で台無し。
何 故 混 ぜ た し と思わず突っ込みたくなりますね。
しかし個人的に酢飯氏には是非ともこの絵柄で更なるクオリティの向上を目指して頂きたいですね。
このタッチ、僕は好きですよ。


そして二通目は夏桜さんより頂きましたー。
フリーイラストby夏桜

これが・・・サガえもんポイントシステム・・・!!
個人的にはこんなのが10個も集まると大変イヤーンで御座いますが(笑)
次回放送の告知記事でも詳しくお伝えしますが、この佐賀茂電波塔、ラジオジャックしたい方は頑張ってサガえもんポイントを10ポイント集めてくださいねー!


続きまして3通目、まさかのフリーダムワンペイントのお便りを出してきたなーやさんより頂きました。
フリーイラストbyなーや

駄目だったよ!泣きたくなるほどに駄目だったよォ!!
全く反省の色が感じられないサガえもんを頂きました(笑)
しかし某酢飯氏のおかげでサガえもんのイメージがすっかり筋肉マッチョになってしまいました。一部では幻想入り三大神の一人やら、海神やら言われておりますが、実際のところ、どうなんでしょうねえ・・・。僕としては単なるマスコットキャラのつもりだったのですが。
まあ、人気になっているということで、よしとしましょうか(笑)


と言うことで、フリーイラストとして3点、お便りを頂きました。
酢飯さん、夏桜さん、なーやさん、ありがとうございました!

---------

各コーナーに対するお便りも、放送中のお便りも、いい感じに届きだしており我々DJ側としても嬉しい限りで御座います。
これからも皆様から暖かいお便りを頂ける様な素敵なラジオを目指して頑張って行きたいと思いますので、ご協力ご声援の程、宜しくお願い申し上げたく存じます!

それではまた、次回の放送でお会い致しましょう。
See You Next Time!!


#佐賀茂電波塔 第5回放送告知

ラジオネーム:#佐賀茂電波塔 第5回
放送日:9/28(日)
放送時間:21:00~22:30
メインDJ:佐賀茂
サブDJ:ゼル幻
ゲストDJ:------
お便り投稿先:sagamo694(あっとまーく)gmail.com

---------

皆さんこんばんは!佐賀茂電波塔、第5回放送の告知です。
お便りも無事届きだし、何とかラジオとしての体裁が整ってきたなと感じる今日この頃。
リスナーの数も順調に増えているようで、これからもより良いラジオの配信に努めたいところです。

今週のピックアップ
#佐賀茂電波塔では、放送毎にDJ側でバックナンバーを録音して保存しております。
こちらの配信は今のところ考えては居ませんが、少なからずこのラジオを楽しみにしているのに聞けない、といった方が居ることも事実です。リスナーの方々の意見も交え、過去放送分を配信するかどうか、決めたいと思います。
また、今回よりラジオコーナーへのお便り投稿期限を設定させて頂きました。
前回の放送中に送られたコーナーへのお便りが消化し切れなかったという問題が露呈したためです。
フリーダムワンペイント、名言探しの旅、またその他全てのコーナーにおいてのお便り投稿期限は
「毎週土曜日23:59分まで」とさせて頂きます。
それ以降に投稿されたお便りについては必ずしも放送中に紹介出来るとは限りませんので、何卒ご了承下さいませ。

今週のゲストDJ
第5回放送では現時点でゲストDJをお招きする予定はございません。

今週のBGMキーワード
さて、BGM紹介のこのコーナー、トランス、バトル、歌モノと続いてお次は「ピアノ」!
皆さんも一度は耳にしたことがあるであろう、ピアノ曲。今回はその中でも正に「ピアノ一本槍で勝負」と言ったピアノソロの楽曲をご紹介したいと思います。

今週の特設コーナー
今週の特設コーナーは特にありません。

今週のフリーダムワンペイント
前回はまさかのお便りラッシュで全ての投稿を紹介しきれなかった波乱のフリーダムワンペイント。

そんなコーナーの今週のお題はこちら!
フリーダムワンペイントby秋

今回のお題絵は、MAD作者であり、幻想入りラジオのOP作成も務めた秋さんより頂きました。
一見和やかな妖夢と幽々子の会話風景。
だがしかし、妖夢の拳はギリギリと何かを堪えている様子。
一体白玉楼に何が起きようとしているのか!?皆様のティンと来た一言、お待ちしております!

こちらのコーナーでお便りを頂ける場合、メールタイトルを「フリーダムワンペイント」と設定してお送り下さい。
なお、お便りの受付時間は9/27(土)23:59分までとなっております。

佐賀茂、ゼル幻の行く幻想入り名言探しの旅
前回より新たに発進することになりましたこちらのコーナー。
幻想入りシリーズの中にある「名言」を探そう!と言うことで、是非是非皆様の気に入った一言を送っていただけたらと思います。

なお、こちらのお便りを頂ける場合は、対象となる作品の「幻想入りNo.」「タイトル」「作者」「動画のアドレス」「タイムシークのポイント」を明記して頂けるよう宜しくお願いします。じゃないと、こちら側で調べようがありませんので。

こちらのコーナーでお便りを頂ける場合、メールタイトルを「名言探しの旅」と設定してお送り下さい。
なお、お便りの受付時間は9/27(土)23:59分までとなっております。

と言うことで、皆様のお便り、ジャンジャンバリバリお待ちしております!

---------

全てのお便り投稿先はラジオコンディションにてお知らせしております通り
sagamo694(あっとまーく)gmail.com こちらまでお送り下さいませ。

#佐賀茂電波塔 第4回放送終了

ラジオネーム:#佐賀茂電波塔 第4回
放送日:9/21(日)
放送時間:21:00~22:45
メインDJ:佐賀茂
サブDJ:ゼル幻
ゲストDJ:------

---------

皆さんご機嫌いかがでしょうかー!?と言うことで佐賀茂電波塔第4回の放送、終了致しました。

本番中にまさかのお便りラッシュと言う嬉しい誤算で若干放送時間がオーバーしたり
サブDJが開始の挨拶からいきなり台詞噛んだり
予想外のお便りの多さに一部紹介出来なかったという心苦しい事態が起きたり
肝心の名言を私が読み間違えたり
和楽をわらくって読んだり
いつの間にやらリスナー数が50人近くにまで上っていたり

と多数のハプニングを抱えての放送となってしまいましたが、今回の放送、如何だったでしょうか。
多少のグダグダ感は否めなかったものの、DJ側としては楽しくお送り出来たんじゃないかなー?
と感じております。

何とかお便りの方も届きだしまして、やっとこさこのラジオも軌道に乗りかけたかな?という大変いい感触が得られたんじゃないかなあと個人的には思います。
これからも更なるラジオの充実を目指して、頑張って行きたいですね。

---------

ではここで、前回紹介出来なかったフリーダムワンペイントのお便りを紹介したいと思います。

一通目、なーやさんからのお便り。
こちら、なんと画像付きで投稿して頂きました。ありがとうございます!

9:おばちゃん、アイス頂戴
腋:よし、お前ちょっと降りて来い

フリーダムワンペイントbyなーや

なんとあたなさんのお題絵がフルカラーに!素晴らしい出来であります。
腋巫女は駄菓子屋のおばちゃんじゃねーんだよォ!って感じでしょうか。
きっと霊夢はビキビキでしょう。チルノのご冥福をお祈り致します・・・。


それでは二通目!
小悪亭 斎田さんより頂きました。

チルノ:道に迷うは・・・
霊夢:あーはいはい、妖精の所為なんでしょ?25347回も負けてりゃその位解るわよ


いやいやいやいや負けすぎでしょう!
馬鹿は死んでも治らない、という言葉がありますが、チルノは何回ピチュってもチルノなんですね・・・。


と言うことで、放送で紹介出来なかったフリーダムワンペイントは以上の二通となります。
なーやさん、小悪亭 斎田さん、ありがとうございます。そして、申し訳ありませんでした!

---------

続きましてフリーイラストとして投稿して頂いた画像の紹介です。

まずはぱらっ・・・いや、囚じ・・・・・・いや、縞パンさんより頂きました、諏訪子様です。
フリーイラストbyぱらっち

ウホッこんな表情で頑張ってねと言われたら・・・頑張らざるをえないじゃないですか!
素敵な諏訪子様、ありがたく受け取らせて頂きます。ありがとうございました!

そして、R-3(あーるさん)さんより頂きました、橙のご紹介。
フリーイラストbyあーるさん

なんというカリスマ橙。
何が彼女をここまで駆り立たせたのでしょうか。いくら可愛いと言えども立派な妖怪だと言うことをバッチリ再認識させてくれる、カッコイイ橙を頂きました!


今回頂いたイラストは以上の二通です。
ぱらっちさん、あーるさんさん、ありがとございました!

---------

これからも皆様に楽しく聞いていただけるような、充実したラジオを作り上げて行きたいと思いますので、リスナーの皆様にも是非とも今まで以上の御愛玩を宜しくお願い申し上げたく思います。
そして、是非ともジャンジャンバリバリお便りの方も、お寄せ下さい!お便りの一つ一つが我々DJにとっての元気の源であり、モチベーションの源でもあります。
皆様にとって有意義な時間を提供できるよう、これからも頑張って行きたいと思いますので、何卒ご協力ご支援の程、宜しくお願い申し上げます!

それではまた、次回の放送でお会い致しましょう。
See You Next Time!!

#佐賀茂電波塔 第4回放送告知

ラジオネーム:#佐賀茂電波塔 第4回
放送日:9/21(日)
放送時間:21:00~22:30
メインDJ:佐賀茂
サブDJ:ゼル幻
ゲストDJ:------
お便り投稿先:sagamo694(あっとまーく)gmail.com
放送URL:

---------

皆さんこんにちは!ということで第4回放送の告知です。
前回の放送では実に30人以上の方がピーク時には聞いていらしたそうで。
これからももっともっとリスナーの数が増えるように、またリピーターとして皆さんについて頂けるように、頑張って行きたいですね。

今週のピックアップ
今回より、お便り投稿先のメールアドレスが変更となりました。
新しいメールアドレスはsagamo694(あっとまーく)gmail.comとなります。
お間違えのない様お願いします。
また、来週以降の放送にて、ゲストDJとしてラジオに参加頂ける方を募集しております。まあ軽い自己紹介からトークなど、気ままに過ごして頂ければ結構ですので、出てみたい、あるいは出てもいいよという方は佐賀茂かゼル幻までご連絡下さい。

今週のゲストDJ
第4回放送では現時点でゲストDJをお招きする予定はございません。

今週のBGMキーワード
さて、前回のテーマはバトルでしたが、今週のBGMテーマはずばり「歌モノ」!
一口に歌モノ、と言いましてもそのジャンルは正に様々。典型的なポップスからロック、はたまたダンスサウンドにメロディを取り込んだものまで幅広く存在しています。
それらのほんの一部ではありますが、今回はその歌モノに焦点を絞ってご紹介したいと思います。

今週の特設コーナー
今週の特設コーナーは特にありません。

今週のフリーダムワンペイント
さてさて、前回は全くお便りのなかった悲しいコーナー、フリーダムワンペイント。
折角の企画ですから、何とか形だけでも成功させたいものです。皆お便りお願いしますよ!マジで。

そんなコーナーの今週のお題はこちら!
sumple04


今回のお題絵は、278人目の幻想入り作者であります、あたなさんに描いて頂きました。
何かを言い合うチルノと霊夢。しかし霊夢は至って冷静なご様子。一体どのような会話が繰り広げられているのでしょうか。皆様のティンとくる一言、お待ちしております!

こちらのコーナーでお便りを頂ける場合、メールタイトルを「フリーダムワンペイント」と設定してお送り下さい。

佐賀茂、ゼル幻の行く幻想入り名言探しの旅
はい、ということで今回の放送から新しくコーナー?として設けました、名言探しの旅。
前回のラジオを聞いて頂いた方にはお分かりかと思いますが、その名の通り、幻想入りシリーズの中に隠された名言(迷言)を探せ!と言うものです。
しかし、ただ単に探せと言われても、幻想入りの世界は常に広がり続けており、我々DJ二人ではとてもとても探しきれるものではございません。
そこで、リスナーの皆様にご協力頂き、「この動画のこんな台詞あったんだけど!」と言った感じにリスナーの方々が思う「名言」をラジオに送って頂こうと思います。
感動する一言、グッと来た一言、ルナティックカオスな一言、稀代の馬鹿台詞等等、皆様の胸を打つ様々な言葉があることでしょう。それらをこちらのラジオで紹介しよう、と言うものです。

なお、こちらのお便りを頂ける場合は、対象となる作品の「幻想入りNo.」「タイトル」「作者」「動画のアドレス」「タイムシークのポイント」を明記して頂けるよう宜しくお願いします。じゃないと、こちら側で調べようがありませんので。

と言うことで、皆様のお便り、ジャンジャンバリバリお待ちしております!

---------

全てのお便り投稿先はラジオコンディションにてお知らせしております通り
sagamo694(あっとまーく)gmail.com こちらまでお送り下さいませ。

#佐賀茂電波塔 第3回放送終了

ラジオネーム:#佐賀茂電波塔 第3回
放送日:9/14(日)
放送時間:21:00~22:30
メインDJ:佐賀茂
サブDJ:ゼル幻
ゲストDJ:------

---------

はーい、こんばんは佐賀茂です。ということで第3回の放送、終了致しました。
今回から正式にサブDJとしてゼル幻さんを招聘しての放送となりましたが、如何だったでしょうか。
無事にマスコットキャラである( 个∀个)←彼の名前も「サガえもん」に決定し、まずまずの滑り出しだったのではないかと思います。
フリーダムワンペイントの方は結局お便りが集まらず、急遽フリートーク+新コーナーの宣伝となってしまいましたが、出来立てホヤホヤのラジオであります。そこら辺はある程度仕方ないでしょう。
今回はちょっとゴタゴタした部分もありますが、なんとリスナー数は最大で30名を超えていたそうで。
嬉しくもあり、恥ずかしくもありですが、皆様の要望、期待に応えられるようにこれからも頑張って行きたいところですね。

あとサガえもんはフィーバーし過ぎだろう常識的に考えて・・・・・・。
気になる方はpixivで「サガえもん」をタグ検索だ!

という事で、また次回の放送でお会いいたしましょう。
See You Next Time!!

#佐賀茂電波塔 第3回放送告知

ラジオネーム:#佐賀茂電波塔 第3回
放送日:9/14(日)
放送時間:21:00~22:30
メインDJ:佐賀茂
サブDJ:ゼル幻
ゲストDJ:------
お便り投稿先:sagamo694(あっとまーく)gmail.com
放送URL:

---------

皆さんこんにちは!ということで第3回放送の告知です。
第3回の放送から、前回の放送でゲストDJとしてお招きしたゼル幻さんを正式にサブDJとして招聘させて頂く形となりました。きっと彼の渋ヴォイスに惚れ込んでしまった方も多いのではないかと思います。かく言う私も彼の声にメロメロであります!
これからは私とゼル幻さんの二枚体制でこちらのラジオ、お送りしていきたいと思います。

今週のピックアップ
後述致します、「フリーダムワンペイント」コーナーにおいて、お題の絵を描いていただける絵師様を募集しております。
我こそは、という暇と気力と強靭な精神力をお持ちの絵師様には是非ともご協力を頂きたく思います。やってみてもいいよ!という方はIRC、Skype、メールなどでお知らせ下さいませ。

今週のゲストDJ
第3回放送では現時点でゲストDJをお招きする予定はございません。

今週のBGMキーワード
さて、第1回の放送から続けておりますBGM紹介コーナー。今週のテーマはずばり「バトル」!
幻想入りシリーズの動画に限らず、こういう音楽はバトルシーンに似合うんじゃないか、という楽曲をご紹介したいと思います。
このコーナーはラジオの冒頭を飾るコーナーでもあります。気になる方は初っ端から要チェックだ!

今週の特設コーナー
今回の放送では特設コーナーとして、皆様に是非ご協力を頂きたいモノがございます。
それは・・・・・・・・・

( 个∀个) ←この子の名前を付けて頂きたい、というものです。
まあ、よくあるAAの一種でありますが、これは私佐賀茂を象徴する顔文字として、IRCやSkypeにいらっしゃる方々には多少なり馴染みのある顔だと思います。
各方面で「気持ち悪い」「イラつく」などと散々なネガティブイメージを持たれている彼?ですが、そんな憎たらしい彼にバッチリな名前を授けて頂きたいのです。

なお、今週のお便りで彼の名前のお便りが一通もない場合、彼の名前は「サガえもん」で決定致します。「そんなシケた名前よりももっと素敵なアイディアがあるんだぜ!」という猛者は、是非ともお便りをジャンジャンバリバリ飛ばして頂きたく思います!

( 个∀个)
( *个∀个)
(ノ个∀个)ノ

ヽ( 个 ∀、 个 )ノ <ヘヴン状態!!!

ほらね、素敵にイライラしてくるでしょう?
こんな彼にピッタリな名前、お待ちしております。

こちらのコーナーでお便りを頂ける場合、メールタイトルを「キャラネーム応募」と設定してお送り下さい。

今週のフリーダムワンペイント
さて、第3回となる今回の放送から新たなコーナーとして誕生致しました「フリーダムワンペイント」コーナー。
概要と致しましては、吹き出しのついた一枚絵を毎週こちらにアップさせて頂き、その吹き出しに様々な台詞をリスナーの方々に考えて頂きます。
その中で特に面白いもの、秀逸なものをラジオで取り上げ、紹介させて頂く、といったものです。
シチュエーション、台詞内容、全て自由!面白おかしい破壊力抜群の一言、お待ちしております。

そんなコーナーの今週のお題はこちら!
みょんみょん

どうやらこの妖夢さん、少々気が立っている模様です。
そんな彼女は何を伝えたいのか?皆様のティンとくる一言、お待ちしております!

こちらのコーナーでお便りを頂ける場合、メールタイトルを「フリーダムワンペイント」と設定してお送り下さい。

---------

全てのお便り投稿先はラジオコンディションにてお知らせしております通り
sagamo694(あっとまーく)gmail.com こちらまでお送り下さいませ。

#佐賀茂電波塔 第2回放送終了

ラジオネーム:#佐賀茂電波塔 第2回
放送日:9/7(日)
放送時間:21:00~22:30
メインDJ:佐賀茂
ゲストDJ:ゼル幻

---------

はい、と言うことでお送りさせて頂きました、#佐賀茂電波塔第2回の放送が終了致しました。
今回はゲストDJとして渋ヴォイスの持ち主、ゼル幻さんをお招きしての放送となりました。
今回の感触から行くと、大体1時間~1時間半程度の放送となりそうです。
色々とゼル幻さんの方からラジオのコーナーについてのご意見なども頂き、個人的には今後を考える上で非常に有益となるラジオになったんじゃないかなと思います。
また、ラジオの放送時間ですが、毎週日曜日のこの時間帯にほぼ確定しそうですね。
幸い他のラジオの放送時間と被ることもなさそうですし、時間や曜日的にも丁度いいんじゃないかと思います。

第3回はこのまま行けば9/14の放送になりそうですが、ラジオコーナーやゲストDJの都合が付き次第、こちらのブログの方で告知させて頂きたいと思います。

聴いて頂いたリスナーの皆様、今回ゲストDJとしてお招きしたゼル幻さん、ありがとうございました。
それではまた、次回の放送でお会いしましょう。

#佐賀茂電波塔 第2回放送告知

ラジオネーム:#佐賀茂電波塔 第2回
放送日:9/7(日)
放送時間:21:00~
メインDJ:佐賀茂
ゲストDJ:???
放送URL:http://
お便り投稿先:sagamo694(あっとまーく)kobej.zzn.com

---------

はい、どうもこんにちはサガモです。
少々急な連絡になってしまいましたが、佐賀茂電波塔第2回、やりますよー。
明日の日曜日、21時よりオンエア予定です。
放送URLなどは明日のオンエア前にこちらのブログで公表したいと思います。
放送中、お便りなども募集したいと思いますので、やぁってやるぜえ!って方は是非是非上記の投稿先アドレスよりどしどしご応募下さいませ!
・・・とは言いましても、まだまだ第2回という赤子同然のラジオであります。
皆様と一緒にこのラジオをより良く創り上げて行けるよう努力したいと思いますので、そちらの方でもご協力頂けたらと思います。

それでは、明日の21時よりお会い致しましょう。

#佐賀茂電波塔 第1回放送終了

ラジオネーム:#佐賀茂電波塔 第1回
放送日:9/4
放送時間:21:43~0:00
メインDJ:佐賀茂
ゲストDJ:酢飯

---------

はい、と言うことで記念すべき?第1回目の放送が終了致しました。
1時間前後と言っておきながら、結局2時間以上もだらだら続ける結果になってしまいましたが。
最初は私お勧めの音楽を紹介しつつ~という流れでマッタリ進行していたのですが
いつの間にやら音楽談義になってしまい、そこに酢飯さんが食い付き、急遽ゲストDJとしてラジオにお招きする形と相成りました。
結果としてかなりディープなトークラジオになり、リスナーの方々を物凄い勢いで置いてけぼりにしたという何とも言い難い事態になってしまいましたが。
まあそんな形でもいいでしょう!マターリフリーダムにこれからもやって行きたいと思います。
しかし、やはり映像配信がないと間を持たせるのが物凄く難しいですね。
ある程度の覚悟はしていたのですが、やはりいざそうなると中々上手く立ち回れないものです。

お便りコーナーなども充実させて行きたいところですねー。まだまだ煮詰める必要がありそうです。
では、長々と語ってしまいましたが今回はこの辺で!

プロフィール

佐賀茂

Author:佐賀茂
694番目の幻想入り作者として細々と活動中。
創作活動の傍ら、ネットラジオ#佐賀茂電波塔のメインDJを務める。
本業?は音楽製作のハズなのだが、ノベルで幻想入りしたり、絵を描いたり、ラジオのDJをやったりと最近は多方面に手を伸ばしすぎてしまい、己を見失いつつある。
CASTERマイルドを愛煙。
ふとまゆ。

最新トラックバック

QRコード

QRコード

