

#佐賀茂電波塔 放送日延期のお知らせ

こんばんは、佐賀茂です。

突然のお知らせになってしまいますが、次週11/2の放送は私佐賀茂の諸事情によりお休みします。
次回放送日は11/9の日曜日を予定しております。

楽しみにして頂いているリスナーの方には申し訳ありませんが、何卒ご理解の程を宜しくお願い申し上げます。

#佐賀茂電波塔 第9回放送終了

ラジオネーム:#佐賀茂電波塔 第9回
放送日:10/26(日)
放送時間:21:00~22:40
メインDJ:佐賀茂
サブDJ:ゼル幻
ゲストDJ:------

---------

こんばんは、佐賀茂です( 个∀个)
今回もコーナー盛りだくさんでお送りしました佐賀茂電波塔第9回、若干の延長はありましたが、何とか収まったかな? という感じです。

---------

第8回放送で紹介させて頂いたBGMは以下の2曲です。
Alstroemeria Records「Bad Apple!!」
IOSYS「Phantasmagoria Mystical Expectation」


---------

ではでは、ラジオ本番中でご紹介出来なかったFOPのお便りをご紹介~。

一通目、夏桜さんより頂きました。
1,パ「今日は肉詰めピーマンだそうよ」
レ「今日は神社に泊まるわっ!」

2,パ「……優勝商品:博麗霊夢と1日デート券」
レ「こうしちゃいられねぇ!」

3,パ「そこでハヤトが叫ぶ」
レ「まそっぷ!」


二通目、春夏秋冬さんより頂きました。
パ「今日紅魔館の近くの湖で霊夢が水浴びするらしいわよ」
レ「よっしゃ今から覗きに行ってくる!」


三通目、Yankeyさんより頂きました。
パチュリー「地霊殿って何となく紅魔郷に似てるわね」 レミリア「誰だ、今鳥頭って言った奴!?」
レミリア「トマトジュースが大安売りだって!?」 パチュリー「もう閉まってるわよ」
レミリア「走り込みをしてグレイズの練習よ!」 パチュリー「あなたのダッシュはそうじゃないでしょう」


四通目、れんまさんより頂きました。
レミリア「わかった! アイツが犯人よ! 続きやってくるわ!!」
パチェ「……ヤスだと思うけど犯人」


五通目、てぃまさんより頂きました。
パチェ「次回作は人と妖怪がタッグを組むそうよ」
レミィ「ええっ!!? ・・・れーいーむー!!!!」

レミィ「ああああ!!!踏みそこなったあああ!!!」
パチェ「ダンレボに夢中なのはいいけど、パンツ見えてるわよ」


六通目、stanさんより頂きました。
パチュリー「そろそろ、咲夜が帰ってくるわよ」
レミリア「やべっ!押入れにスーファミ隠すの忘れてた!」

パチュリー「4度ぬるい。淹れ直し」
レミリア「はいお嬢様。ってなんでやねーん!」


七通目、黒糸さんより頂きました。
パチェ:今日香霖堂でカリスマの特売があるわよ
レミ:ダッシュで買い占めてくる!

レミ:香霖堂にカリスマ入荷したって!買ってくる!
パチェ:だから(レミィに)カリスマが無いのね。


八通目、十夢さんより頂きました。
パチュリー 「咲夜からファンガイアが出たって連絡があったわよ?」
おぜう様  「うーっ! 今月私のフォーム使いすぎじゃない?!」

お嬢様 「待ってて咲夜! 今行くから!!」
パチェ 「はいカットぉ。108回目にしてようやく成功・・・(ぼそっ)」


九通目、鋼鉄さんより頂きました。
パチュリー「そういえば来週月曜休みね」
レミリア「○ャンプ発売してるじゃない!」


十通目、鉄壁さんより頂きました。
パチュリー「カリスマが欲しいなら、貴方も異変解決すればいいじゃない?」
レミリア「おっけーレミリアにまかせて!」


十一通目、寝不足さんより頂きました。
レミリア「何ですって!?咲夜がフランと一緒にお風呂に入ってる!?今行くわよフラン!!」
パチュリー「ペドしかいないのかしらこの館は。・・・さて私も入ろうかしら」

レミリア「洗濯バサミを乳首に・・・カリスマだだ漏れじゃない!」
パチュリー「レミィ、それ以上いけない」


十二通目、小悪亭斉田さんより頂きました。
レミリア:誰だ今カリスマブレイクとか言った奴は!!待っていろ、躾け直してやる!!
パチュリー:あ、帰りにカレーパンよろしく。


十三通目、なーやさんより頂きました。
パチュ「紅楼夢?来週だけど?」
レミィ「やべぇ!全財産エロ本で使い果たしちゃった!」

レミィ「金貸して!」
パチュ「無理」


以前にも増して沢山のお便りを頂きました。ありがとうございます!

---------

続きまして、幻想季諷詠のコーナーに頂いたお便りのご紹介。

一通目、夏桜さんより頂きました。
1,妹に 知名度で負け 胸で負け 果ては花より 団子と言われ

2,神なのに 芋を奪られて ボコられる

3,誰だっけ? 原作居たっけ? オリキャラか 無名ネタだけ やけに有名


二通目、春夏秋冬さんより頂きました。
秋空に 穀物神の 脱穀機 乙女の心 神のみぞ知る
誰だっけ? 姉妹は泣いた 芋嵐
しかられて 山に捨てられた 幼子に 芋をふるまう 妖怪の山


三通目、里浜九十九さんより頂きました。大量!
秋の森 静かに揺れる 葉とともに 仄かに漂う 焼き芋の香
あきのもり しずかにゆれる はとともに ほのかにただよう やきいものかおり
・静葉と、焼き芋。

寂しさを 豊かな笑みに 稔らせて 二人で過ごした 秋は過ぎ行く
さびしさを ゆたかなえみに みのらせて ふたりですごした あきはすぎゆく
・寂しさ 豊穣 稔り 終焉(過ぎる)

人恋し 神は寂しさ 終焉らせて 笑顔豊かに 稔らせ踊る
ひとこいし かみはさみしさ おわらせて えがおゆたかに みのらせおどる
・人恋し神様 寂しさと終焉の象徴 豊穣と稔りの象徴

天仰ぎ 霧の向こうに 幸せを ずっとみていた 肌寒の森
あまあおぎ きりのむこうに しあわせを ずっとみていた はださむのもり
・あ き し ず は

色深く 波打つ紅葉 ばかりなり 天を仰げば 十六夜の月
いろふかく なみうつもみじ ばかりなり てんをあおげば いざよいのつき
・紅葉を司る程度の能力。 い な ば て い

行く秋に 夢を語りし この森に 寂しさ覚え 待つは妹
ゆくあきに ゆめをかたりし このもりに さみしさおぼえ まつはいもうと
・寂しさ 妹を待つ姉。 ゆ ゆ こ さ ま

揺れる葉と 穣りに感じる 秋の声
ゆれるはと みのりにかんじる あきのこえ
・秋姉妹二人。季語は「秋の声」
 風に揺られる葉や、作物の穣りが、敏感に感じ取れる。そんな風景

紅葉に 寂しさ覚える 秋の山
こうように さみしさおぼえる あきのやま


四通目、れんまさんより頂きました。
『穣りの実 葉は黄と子母 静と図し
檸檬幹漏れ 梶の葉の時か     

みのりのみ ははことこはは しずとずし
れもんかんもれ かじのはのじか     』


五通目、鋼鉄さんより頂きました。
秋姉妹 星祭にて 思いしは 紅葉舞い散る 豊作の秋

六通目、寝不足さんより頂きました。
馬鹿言うな 静葉もみもみ 健全だろ 

妬ましい 大とか小とか 春ですよー 忌々しいのは ウサギと白狼

秋の空 君らに出会う 瞬間に まず感じたの いい匂いだと


七通目、小悪亭斉田さんより頂きました。
神奈子より 早苗よりも 秋姉妹 脇役専に 一面は難しきかな

八通目、小次郎さんより頂きました。
秋、賞味 秋、読みふけり 秋、競う
 秋、静かな美と 秋、穣りに謝(しゃ)す


九通目、Yankeyさんより頂きました。
紅葉も なくなく暮れる 秋しまい
(紅葉も無くなって暮れる秋も終わり、来たる冬を想い涙に明け暮れる秋姉妹)
紅葉(もみじ)燃し 芋焼き越ゆる 冬景色
秋くれた 穣り祝えよ 子も親も 静寂(しじま)に眠る 葉椀(くぼて)に捧げ
秋深く 紅葉(もみじ)わたれる 静き山 九天の滝も 葉にて燃ゆらむ
秋の空 移ろい易く 穣りとて この神次第 子の風吹くな


十通目、鉄壁さんより頂きました。またしても大量!
煌々と 秋の夕暮れ  稲穂染め 姉は天然 芋はツンギレ
(こうこうと あきのゆうぐれ いなほそめ あねはてんねん いもはつんぎれ)

秋紅し 姉妹のどけし 紅葉狩り 槍の穂先に 滲む秋雲
(あきあかし しまいのどけし もみじがり やりのほさきに にじむあきぐも)

紅葉の 理屈わからぬ アホの子に 狂う落葉 静けさ何処
(こうようの りくつわからぬ あほのこに くるうらくよう しずけさいずこ)

紅葉を 集めて温し 旅人を 黙し見守る 神ぞ知られじ
(こうようを あつめてぬくし たびびとを もくしみまもる かみぞしられじ)

肌寒し 冬が近しと 嘆く子を 暖め包む 紅葉静かに
(はだざむし ふゆがちかしと なげくこを あたためつつむ もみじしずかに)

抱きしめて 落ち葉焚きだよ 告ぐ姉に 暖かいよと そっと甘える
(だきしめて おちばたきだよ つぐあねに あたたかいよと そっとあまえる)

芋の香 振り向き見ゆる 紅葉神 抱いて移りし 朱染めつ教え
(いものこう ふりむきみゆる もみじがみ だいてうつりし しゅそめつおしえ)

山向こう 妖怪たちの 山葡萄 求め奏でる 宵のこうろぎ

秋の草 恋しき神が 告げる声 音が出ずとも 赤く応えん
 ・さ が え も ん

トラクター ガッコンガッコン 秋姉妹

通さじと 芋の香りの 鳳仙花

ヒラヒラと 秋風束ねつ 静葉舞う

台風に 狂いの落ち葉 眉顰む

でんぷんよ 美味しく成れと 契る芋
 ・で お ち


いやはや、前回に引き続いて今回もレベルが高い!
選考作業は大変難航しました。まさにDJ殺し・・・・・・!
毎回嬉しい悲鳴が飛び交っております、幻想季諷詠。これからもドシドシお便りよろしくお願いします。


---------

それではまた、次回の放送でお会いいたしましょう。
See You Next Time!!

#佐賀茂電波塔 第9回放送告知

ラジオネーム:#佐賀茂電波塔 第9回
放送日:10/26(日)
放送予定時間:21:00~22:30
メインDJ:佐賀茂
サブDJ:ゼル幻
ゲストDJ:------
お便り投稿先:sagamo694(あっとまーく)gmail.com

---------

こんばんは、佐賀茂です。という事で今週のラインナップ、いっちゃいましょー!

今週のピックアップ
今週は特にありません。

今週のサガえもん
今回の放送では果たしてどんなサガえもんが飛び出してくるのか!
pixivのタグ検索やニコニコ動画での幻想入り本編で、サガえもんの生態を探ります。

今週のゲストDJ
第9回放送ではゲストDJをお招きする予定はありません。

今週のBGMキーワード
第7回から連続したキーワードでお送りしておりますBGM紹介コーナー。
前々回が「インストアレンジ」前回が「男性ボーカルアレンジ」と続いてきました。
となると次はコレで決まりでしょう!今週のテーマは「女性ボーカルアレンジ」でお送りします。

今週の特設コーナー
今週の特設コーナーは特にありません。

今週のフリーダムワンペイント
相もかわらず控え室の空席が目立つ、通称FOPコーナー。

そんなコーナーの今週のお題はこちら!
FOPbyセンタクバサミ

今回のお題絵は、ラジオネーム:センタクバサミさんより頂きました。
優雅に紅茶を嗜むパチュリーさんと、何やら慌てている様子のレミリアお嬢様。
パチュリーの一言でお嬢様が動かされたようにも見えますが・・・?
皆様のティンと来た一言、お待ちしております!

こちらのコーナーでお便りを頂ける場合、メールタイトルを「フリーダムワンペイント」と設定してお送り下さい。
なお、お便りの受付時間は10/25(土)23:59分までとなっております。

佐賀茂、ゼル幻の行く幻想入り名言探しの旅
その名の通り、幻想入りシリーズの中にある「名言」を探そう!と言うことで、是非是非皆様の気に入った一言を送っていただけたらと思います。

なお、こちらのお便りを頂ける場合は、対象となる作品の「幻想入りNo.」「タイトル」「作者」「動画のアドレス」「タイムシークのポイント」を明記して頂けるよう宜しくお願いします。じゃないと、こちら側で調べようがありませんので。

こちらのコーナーでお便りを頂ける場合、メールタイトルを「名言探しの旅」と設定してお送り下さい。
なお、お便りの受付時間は10/25(土)23:59分までとなっております。

幻想季諷詠
普段ならFOPコーナーともう一つ、で終わらせたいところなのですが、今回は試験的なところもありまして、FOP、名言探し、そして更に季諷詠のコーナー三本立てでお送りしたいと思います。
前回から発進となった幻想季諷詠。思いのほか好評のようで我々としても嬉しい限りです。
毎回提示するお題に沿って、リスナーの皆様に「俳句或いは短歌」を考えてもらうこのコーナー。

第2回となる今回のお題は「秋姉妹」
姉妹セットでも、静葉だけでも穣子だけでも構いません。ちょうど今の季節にピッタリなこの姉妹を題材に一句、詠んで頂こうと思います。

こちらのコーナーでお便りを頂ける場合、メールタイトルを「幻想季諷詠」と設定してお送り下さい。
なお、お便りの受付時間は10/25(土)23:59分までとなっております。

---------

全てのお便り投稿先はラジオコンディションにてお知らせしております通り
sagamo694(あっとまーく)gmail.com こちらまでお送り下さいませ。

#佐賀茂電波塔 第8回放送終了

ラジオネーム:#佐賀茂電波塔 第8回
放送日:10/19(日)
放送時間:21:00~23:30
メインDJ:佐賀茂
サブDJ:ゼル幻
ゲストDJ:ムシ

---------

終了記事が遅くなりまして申し訳ありません、佐賀茂です。
今回はラジオが本格的に始動してから初めてのゲストDJ招聘回ということで、ある種異様なテンションで終始お送りさせて頂きました。その結果なんと本来の放送予定時間を1時間以上もオーバーするといった非常事態と言える状況になってしまったのですが・・・。どうにか楽しんで頂けたようで何よりです。今後はゲストを招待したときの進め方などもしっかり煮詰めていかなければいけませんね。

---------

第8回放送で紹介させて頂いたBGMは以下の2曲です。
石鹸屋「EX妖魔疾走」
COOL&CREATE「Thankyou感謝!」


---------

それでは今回紹介できなかったFOPのお便りをご紹介~

一通目、十夢さんより頂きました。
妖夢  「うわぁぁぁぁっ! 溺れるぅぅぅぅっ!!」
ゆゆこ 「ほらほらもっと動かさないと沈んじゃうわよ?」(ニヤニヤ)

妖夢  「うわぁぁぁっ! あ、足攣ったぁぁぁぁぁぁっ!!」
ゆゆ様 「夜中に近所迷惑よ、妖夢」


二通目、鋼鉄さんより頂きました。
みょん「あ、足つっちゃった…!」
@「半分生きてるからかしらね(笑)」


三通目、鉄壁さんより頂きました。
ぜるげん妖夢「みょーんみょんみょんみょん!みょーんみょんみょんみょん!」
さがも幽々子「蝉みたい」


四通目、いつはさんより頂きました。
妖夢「ぽにょのマネ!」
幽々子「今日は魚料理ね。」


五通目、てぃまさんより頂きました。
みょん(sagamo)「スク水なんて!!絶対に着ません!!」
ゆゆこ(zelgen)「・・・・・・(うふふ、これはこれで・・・眼福眼福)」

半霊「この半霊に、隠せぬものなどあんまりない!!」
ゆゆこ「・・・微みょんに隠し切れてないわよ」


六通目、春夏秋冬さんより頂きました。
妖夢「見てください シャチホコ!」
幽々子「いいからさっさと飯作れよ。」


七通目、夏桜さんより頂きました。
妖「だ~う~☆」
幽「……そのネタ、いつまで引っ張るの?」

妖夢「おーなーかーすーきーまーしーたー!」
幽々子「ごめんなさいねぇ。今、私の分しか残って無いのよ」


八通目、tK_ssさんより頂きました。
みょん「なんで私の服がないんですかー!?(#`Д´)」
幽々子「しかし半霊ナイスガード」

みょん「この私に切れぬものなどあんまりない!! だっておwwwwwwwww」
幽々子「自分で言っておいて自分で笑うか」


九通目、れんまさんより頂きました。
ようむ「うわーん! ゆゆこ様が、ロストしたぁああああああ!!」
ゆゆこ「……ウィザードリィで私の名前使うのやめてくれない?」

ゆゆこ「ささやき……えいしょう……ねんじろ!!」
ようむ「いーやーだぁあ!! ロストしちゃいますー!!」


十通目、小悪亭斉田さんより頂きました。
妖夢:お腹が空いたからって服まで食べるなんて、酷いですよ幽々子様っ
    私の服を返してくださいっ!!返してぇぇぇぇぇっ!!!
幽々子:そんな事より晩御飯まだ?私今夜は鰻がいいわぁ~


十一通目、なーやさんより頂きました。
妖:ゆゆこさまのばかぁ~!!あれだけ、私の刀食べちゃダメですよ?って言ったのに~!!
幽:いやでも、美味しかったよ?鉄分満点でwwww



いやはや、今回も多数のお便りを頂きまして、選考には大変苦労しました。
全体を通して思ったのは、やはり構図が珍しいのか皆さんネタの方も苦心されたように思えます。
tKさんの半霊ナイスガードや、れんまさんのウィザードリィネタとか好きなんだけどなー(笑)
今回不採用となった皆様もこれに腐ることなく、じゃんじゃん送って頂ければと思います。

---------

ではお次に幻想季諷詠で不採用となってしまったお便りをご紹介。

一通目、鉄壁さんより頂きました。
人妖の 仲睦まじき 紅葉狩り 姉妹見守る 妖怪の山

二通目、鋼鉄さんより頂きました。何か硬そうな名前が続くぞー(笑)
人知れず 今も栄えし 幻と 夢が混ざりし 幻想郷

三通目、てぃまさんより頂きました。
幻想に 散りゆく花の 秘めし縁(えに) 知るや知らずや 郷(さと)はただ在り

四通目、夏桜さんより頂きました。
今はなき 想いをのせて 幻想へ 僅かな刻は 蛍火の如く

五通目、なーやさんより頂きました。
楽園の 素敵な巫女が 待っている あなたもだけど 主に賽銭

六通目、春夏秋冬さんより頂きました。
幻想に 想いを馳せて 一人酒 瞼閉じれば 皆(みな)と繋がり

七通目、tK_ssさんより頂きました。
いかで行かむ 八雲の向かふに あるといふ まほろば想ひ ながむ月の夜

現代の ひとの忘れし 心こそ 幻想郷なり かの少女いう


八通目、Yankeyさんより頂きました。なんと5通も考えて頂きました!
・東風吹かば 方に覚えよ 幻も 想ひ染めにし 郷が永夜を
・田もかれて 社に響く ときの声 今宵のさばきは 源氏か平氏か
・霞たつ 裏の山なる 湖に 見ゆる館は 夢幻か
・豊穣を 祝う祭りの 囃子消え 宴もたけなわ 上がるは花火
・雪をかき 春告精の 便り待つ


九通目、stanさんより頂きました。
現世(うつしよ)と 幻想の野の 境目を スキマに呼ばれ 越える若人

秋の夜に 空見て思う 月兎 過去の都と 幻想郷(いまのくらし)を



いやはや、送られてきたお便りを見て最初に思ったことは「レベル高ぇ!!」
予想以上のレベルの高さにDJ側としても驚きを隠せませんでした。
やはり季諷詠はノベラー勢が強いですねー。こちらも選考作業は難航を極めました・・・。
しかし予想以上の好発進を見せた新コーナー。これからもラジオともども、こちらの幻想季諷詠の方もよろしくお願いしたいと思います!

---------

それではまた、次回の放送でお会いいたしましょう。
See You Next Time!!

#佐賀茂電波塔 第8回放送告知

ラジオネーム:#佐賀茂電波塔 第8回
放送日:10/19(日)
放送時間:21:00~22:30
メインDJ:佐賀茂
サブDJ:ゼル幻
ゲストDJ:ムシ
お便り投稿先:sagamo694(あっとまーく)gmail.com

---------

こんばんは、佐賀茂です。という事で今週のラインナップ、いっちゃいますよー!

今週のピックアップ
トップ記事にバックナンバーの項目を追加しました。
また、各コーナーへのお便り投稿ですが、「放送告知記事がアップされてから」お送り頂きますようよろしくお願い申し上げます。

今週のサガえもん
第6回放送からやらせて頂いてますが、今回から正式に冒頭コーナーとして置くことになりました。
サブDJであるゼル幻がメインで進行するコーナーで、pixivや幻想入り動画の中でサガえもんが登場していないか、また誰かが描いていないかなどを調査、報告するコーナーです。
まだまだ身内ネタの範疇ではありますが、静かなムーブメントを巻き起こそうとしているサガえもん。
彼の今後の動向に要チェックだ!

今週のゲストDJ
第8回放送では、蟲師のギンコが幻想入りする12番目の作品「迷い込んで幻想郷」の作者でありますムシさんをお招きしての放送となります。

今週のBGMキーワード
前回から連続したキーワードでお送りしておりますBGM紹介コーナー。
今回は東方アレンジの中でも「男性ボーカルアレンジ」に焦点をあててお送りします。

今週の特設コーナー
今週の特設コーナーは、ゲストDJとしてお招きするムシさんにご協力を頂いた上でのコーナーです。
その名もラブコール&レスポンスコーナー。
詳細はラジオ本番内にてお知らせします。乞う御期待!!

今週のフリーダムワンペイント
相もかわらず控え室の空席が目立つ、通称FOPコーナー。

そんなコーナーの今週のお題はこちら!
FOPbyてぃま


今回のお題絵は、幻想入りMADシリーズの作者であります、てぃまさんに描いて頂きました。
お馴染み白玉楼主従コンビ。しかし、構図が珍しいですねえ。
みょんが何か喚き散らしているご様子。一体全体どのようなやり取りが行われているというのでしょうか。皆様のティンと来た一言、お待ちしております!

こちらのコーナーでお便りを頂ける場合、メールタイトルを「フリーダムワンペイント」と設定してお送り下さい。
なお、お便りの受付時間は10/18(土)23:59分までとなっております。

佐賀茂、ゼル幻の行く幻想入り名言探しの旅
今週の幻想入り名言探しの旅はお休みします。ご了承下さいませ。

幻想季諷詠
今週より発進となります新コーナー。その名も幻想季諷詠(げんそうきふうえい)。
こちらのコーナーでは毎回Blogでお題を提示させて頂き、そのお題に沿った「俳句または短歌」を皆様に考えて頂きます。
575、あるいは57577の文語調でお題を表してもらおう、ということですね。
川柳じゃありませんよー。そこら辺お間違えのないようにお願いしますよ!
俳句、短歌の募集ですので当然季語は必須です。皆様の高い教養を存分に発揮して頂き、是非とも素晴らしい歌を送っていただけたらと思います!
なお、こちらのコーナーでもサガえもんポイントシステム、通称SPSは適用されます。ので、採用された方には1p、その中でも素晴らしい出来のものには+1p差し上げます。

さて、そんな第1回目のお題はズバリ「幻想郷」です。
幻想郷という土地、世界を表現した素敵な歌、お待ちしております。

例:幻想の 今を生きとし 若草や 春はわらしべ 夜は宴かな

こちらのコーナーでお便りを頂ける場合、メールタイトルを「幻想季諷詠」と設定してお送り下さい。
なお、お便りの受付時間は10/18(土)23:59分までとなっております。

---------

全てのお便り投稿先はラジオコンディションにてお知らせしております通り
sagamo694(あっとまーく)gmail.com こちらまでお送り下さいませ。

#佐賀茂電波塔 第7回放送終了

ラジオネーム:#佐賀茂電波塔 第7回
放送日:10/12(日)
放送時間:21:00~23:00
メインDJ:佐賀茂
サブDJ:ゼル幻
ゲストDJ:------

---------

こんにちは、メインDJ佐賀茂です。
今回の放送は30分近く延長してしまったり、コーナーへの投稿を見落としていたりと大変お聞き苦しい点があったんじゃないかと思います。
DJとしても深く反省し、二度とこのような失態が無いよう鋭意努力していきたいと思いますので、何卒生暖かい目と耳で見守って頂けたらと思います。
あ、それと昨日から少し違和感を感じていてですね、どうやら風邪を引いていたようです。何か昨日の放送イマイチ回りきってないなあと感じていたんですけども・・・ま、言い訳にしかなりませんね。しっかり体調管理の方もやっていきたいと思います(;个∀个)

ではでは、ラジオで紹介できなかったお便りのご紹介~。

---------

今回のFOPで残念ながら不採用となってしまったお便りはこちらです。

一通目、十夢さんより頂きました。
レミリア様 「うぅ・・・咲夜ぁ・・・。雷怖くて眠れないよぉ~・・・」
なんという可愛らしいいおぜう様・・・。ただちょっと上から目線かもしれませんが、いつもの十夢さんに見られるネタの上手さとキレが見られなかったので、今回は不採用という形に。残念!

二通目、小悪亭斉田さんより頂きました。
レミリア:今日も誰も来なかった・・・
      この霧の異変、一体いつになったら解決しに来るの・・・?
      ていうかもう眠いのになんでいつまでも朝にならないの?

うおおおおい異変解決せずに次の異変入っちゃってるよ!(笑)
これも個人的には悪くないとは思うんですが、今回は僅差の落選となってしまいました。惜しい!

三通目、てぃまさんより頂きました。
レミィ「優勝したのはいいけれど、館は焼けて今日から野宿・・・あんまりよぉ(泣)」
これは東方M-1グランプリネタですねー。
ちょっと通じない可能性を考えて不採用とさせていただきました。

四通目、春夏秋冬さんより頂きました。
ダス○ン呼ばなきゃ・・・
ダス○ン呼ばなきゃ・・・
ダス○ン呼ばなきゃ・・・
百番・・・百番・・・

リグルきゅんが出たのか!?いやいやしかし幻想郷にもダス○ンあるんですかねえ・・・(笑)

五通目、寝不足さんより頂きました。
私のテーマ曲は、泣き幼女の為のセプテットじゃないわよ・・・・・・
寝不足さん、今回は3通りの案を頂いたのですが、その中で唯一落選となった一通です。
これも面白いんだけどなあ(笑)ただちょっとラジオだと伝わりにくいかな?ということで。

六通目、夏桜さんより頂きました。
「ピーマン怖いピーマン恐い咲夜恐いよピーマン恐いピーマン怖い……」
さりげなく咲夜さんが入ってるぞー!これも好きなんだけどなー、今回はレベルが全体的に高かったように思います。夏桜さんのもう片方のお便りはバッチリ採用されたんですが、こちらは残念ながら、という形になってしまいました。

いやいや、しかしお便りの数も順調に増え、そしてそれに比例してネタのクオリティも上がっておりますので中々選別作業が難しくなってきましたよ。
これからも皆様からの鋭い一言をジャンジャンバリバリ募集したいと思いますので、何卒ご協力の程をよろしくお願い申し上げます。

それではまた、次回の放送でお会いいたしましょう。
See You Next Time!!

#佐賀茂電波塔 第7回放送告知

ラジオネーム:#佐賀茂電波塔 第7回
放送日:10/12(日)
放送時間:21:00~22:30
メインDJ:佐賀茂
サブDJ:ゼル幻
ゲストDJ:------
お便り投稿先:sagamo694(あっとまーく)gmail.com

---------

こんばんは~。という事で早速今週のラインナップ、いっちゃいますよー!

今週のピックアップ
トップ記事にCaution!!の項目を追加しました。皆様には是非一度目を通して頂きたく思います。
現在FOPコーナーでのお題絵が不足しております。お題絵が不足しております。大事なことなので(ry
また、複数のコーナーに対してお便りを頂ける際、こちらでの管理の都合上、ひとつひとつコーナーごとにメールを分けて送っていただけると助かります。また、コーナーごとに設定されているメールタイトルをしっかり記入した上でお送り下さいますようよろしくお願い申し上げます。

今週のゲストDJ
第7回放送では現時点でゲストDJをお招きする予定はございません。

今週のBGMキーワード
すっかりラジオの出だしとして定着したこのコーナー。そして、今回のキーワードは。
どーして今まで"コレ"を紹介しなかった!?「東方アレンジ」のコーナーだァァァ!!
そして今回からこの東方アレンジに焦点を当て、何週か連続してお送りしたいと思います。今週紹介する東方アレンジは「インストアレンジ」ということでお送りしたいと思います。

今週の特設コーナー
今週の特設コーナーは特にありません。

今週のフリーダムワンペイント
さてさて、もうこのラジオのメインコーナーと言っても差し支えはないでしょう、通称FOPコーナー。

そんなコーナーの今週のお題はこちら!
FOPお題byなーや

今回のお題絵は、45人目の幻想入り作者であります、なーやさんに描いて頂きました。
これはレミリアおぜう様ですね。何やらコワーイ夢を見てしまったようで軽く涙目の様子。
まさにNice Charisma Break!! 一体おぜう様はどんな悪夢に苛まれたのか!皆様のティンときた一言、お待ちしております!

こちらのコーナーでお便りを頂ける場合、メールタイトルを「フリーダムワンペイント」と設定してお送り下さい。
なお、お便りの受付時間は10/11(土)23:59分までとなっております。

佐賀茂、ゼル幻の行く幻想入り名言探しの旅
その名の通り、幻想入りシリーズの中にある「名言」を探そう!と言うことで、是非是非皆様の気に入った一言を送っていただけたらと思います。

なお、こちらのお便りを頂ける場合は、対象となる作品の「幻想入りNo.」「タイトル」「作者」「動画のアドレス」「タイムシークのポイント」を明記して頂けるよう宜しくお願いします。じゃないと、こちら側で調べようがありませんので。

こちらのコーナーでお便りを頂ける場合、メールタイトルを「名言探しの旅」と設定してお送り下さい。
なお、お便りの受付時間は10/11(土)23:59分までとなっております。

と言うことで、皆様のお便り、ジャンジャンバリバリお待ちしております!

---------

全てのお便り投稿先はラジオコンディションにてお知らせしております通り
sagamo694(あっとまーく)gmail.com こちらまでお送り下さいませ。

#佐賀茂電波塔 第6回放送終了

ラジオネーム:#佐賀茂電波塔 第6回
放送日:10/5(日)
放送時間:21:00~22:45
メインDJ:佐賀茂
サブDJ:ゼル幻
ゲストDJ:------

---------

どうも、佐賀茂です!何とか無事に第6回、ワンクールの半分を終えることが出来ました!
今回から新規で聞いていただいた方も何人かいらっしゃったようで、少しずつでもリスナーの数が増えていくというのは大変嬉しいことですね。
コーナーに送られてくるお便りの数も順調に増えている感じで、残念ながら本番中にすべてを紹介することは出来ませんでしたが、これからもどしどし送っていただけたらと思います!

---------

さて、それでは本番中に紹介出来なかったお頼りを紹介していきたいと思います。
まずは前回の特設コーナーであるゼル幻罰ゲームコーナーへ送られたものを。
計8通と中々の数が送られてきたのですが、本番中出来なかった罰ゲームはこんなのがありました。

一発ギャグ
ゼル幻第1話を朗読

サガえもんで一発芸

以下の文面を読み上げる
にとり「異変調査のサポートだってスキマ妖怪に聞いたけど、まさか魔理沙と組むことになるなんて……
何で霊夢じゃないんだろう。 あ、ひょっとしてあのスキマ、わざと私と魔理沙を――って
わわ、私ったら何を考えてるの……!? お、落ち着くのよ河城にとり!
落ち着いてきゅうりを数えるの……! 
あー、もう! 私のばかぁ。 ……はぁ~↓
どうしよう、魔理沙の声がこんなにも近くに……。 まるで本当にそばにいるみたい。
ひゅい!? もしかしてこの先に居るのは……さとり?
……だだdd、駄目よ魔理沙!! この先に進んじゃダメ!!
だってだって、さとりに心が読まれたら……魔理沙に……
私の気持ちが魔理沙にバレちゃう!! 」

私佐賀茂へのディープな告白


・・・などなど、様々なハズカシイ罰ゲームを頂きました!
残念ながら上記の罰ゲームはラジオ本番中に実行出来なかったので、ブログ上での発表にかえさせていただきます。ご了承下さいませ。

----------

続いて、フリーダムワンペイントコーナーに送られたお便りのご紹介。

一通目、鋼鉄さんより頂きました。
にとり:え~イージーモードー?きもーい(ry

これはまた定番のネタできたー!って感じですね。にとりに言わせるってのは珍しかったのですが、破壊力に少し欠けるかな?と感じたので残念ながら不採用となってしまいました。

二通目、鉄壁さんより頂きました。
にとり「お前、洗ってない犬の臭いするんだよ」

これ、個人的には好きなんだけどなあ。
ただ、お題絵を出していただいた囚人さんがpixivの方で似たネタを例として出していたので、残念ながら不採用とさせて頂きました。

三通目、釣り目さんより頂きました。
にとり:(罰ゲームの内容を聞いて)これはひどい。

うん、確かにひどかった(笑)しかし、罰ゲームの内容をネタにしたお便りは他にてぃまさんが送っており、そちらの破壊力に軍配が上がった形となりましたので、今回は残念!ということでおひとつ・・・。

四通目、なーやさんより頂きました。
にとり:その・・・私、好きなんよ・・・・・・あなたが・・・・・・持ってるそのきゅうりが。

なーやさんは、なんでこう恥ずかしいネタを毎回送ってくるんだ(笑)
やっぱりにとりがお題ですとキュウリ関係のネタが多かったですね。こちらのネタも面白いと思うのですが、今回は僅差ながら他のキュウリネタが勝ったという形になりました。

もう一通、なーやさんより。
にとり「カワシーロ・ニトーリーが命じる。貴様らは直ちに・・・私の元へキュウリをもってこい!!

ギアスネタですな。なーやさんには両方とも画像にアレンジを加えて送っていただいたのですが、この場合は画像を参照しないと面白さが伝わらないということで残念ながら不採用に。


以上のお便りを頂きました。
鋼鉄さん、鉄壁さん、釣り目さん、なーやさん、ありがとうございました!

---------

それでは最後に、罰ゲームコーナーで採用された
どきどき因幡てゐへの愛のポエムの原文をお送りして、今回の記事を締めたいと思います。


どきどき、因幡てゐへの 愛のポエム

その小さな体に蓄えた、たくさんの知恵
その小さな体に蓄えた、たくさんの知識

それは、思考への愛の形、考えるということへの真摯な心

そこが美しい。そこが麗しい。

その美しさこそを、その麗しさこそを、僕は愛そう



それではまた、次回の放送でお会い致しましょう。
See You Next Time!!

#佐賀茂電波塔 第6回放送告知

ラジオネーム:#佐賀茂電波塔 第6回
放送日:10/5(日)
放送時間:21:00~22:30
メインDJ:佐賀茂
サブDJ:ゼル幻
ゲストDJ:------
お便り投稿先:sagamo694(あっとまーく)gmail.com

---------

皆さんこんにちは!佐賀茂電波塔、第6回放送の告知です。
今週で第6回、1クールの折り返し地点というところまでなんだかんだできてしまいました。
何とか無事に1クールを終えることが出来るのか!?と言うことで今週のラインナップ、いきますよー。

今週のピックアップ
前回の放送からサガえもんポイントシステム:通称SPSを導入しております。
コーナーに対するお便りに限定してですが、投稿して頂いたリスナーの方にポイントを進呈し、それが10p貯まればラジオに対して好きなことをリクエスト出来る、といったものです。
詳しいシステム情報などはラジオ放送内にてお伝えします。

今週のゲストDJ
第6回放送では現時点でゲストDJをお招きする予定はございません。

今週のBGMキーワード
さて、BGM紹介のこのコーナー、今週のお題はなんと、またまた「トランス」!
以前の放送でもトランスをキーワードに楽曲を紹介させて頂きましたが、私が好んでいると言う点に重きを置き、再び紹介させて頂く形と相成りました。
このラジオを聴いて、一人でもこういったサウンドに興味を持っていただけたらなと思います。

今週の特設コーナー
さて、今週の特設コーナー。ここでは皆様に一つお詫びとご連絡を差し上げなければなりません。
皆様は覚えていらっしゃるでしょうか。以前の放送でラジオのサブDJを務めるゼル幻が
「今月中(9月)に新作あげます」と発言していたことを。
何と彼はこの公約とも取れる発言内容を遂行することが出来ず、月をまたいでしまったのです。
この事態を我々DJ側としても深く考慮し、一つのイベントを実行することとなりました。
その名もゼル幻罰ゲームコーナー
こちらは通常のコーナーお便りと同じく、皆様から「罰ゲーム内容のリクエスト」を投稿して頂き、そのお便りを私佐賀茂が吟味し、サブDJであるゼル幻に紹介、実行してもらうと言ったものです。
なお、こちらのお便りに限りDJ側では事前に打ち合わせを行わず、ゼル幻には練習、前置き一切なしで遂行して頂きます。
ではここで、罰ゲーム投稿についてのルールをご説明します。

●罰ゲームの内容は、ラジオ本番中に実行出来る内容に限ります。
●持続性のある内容は受理できません。(例:ラジオ本番中ずっと女口調で!等)
こちらのお便りがないとゼル幻への罰ゲームは履行されません。

以上の3点を守って頂いた上で、ジャンジャンバリバリ投稿の方をお待ちしております。

ちなみにこのコーナーでもSPSは適用されますので、罰ゲーム内容が採用された方には1pを進呈します。ただし、MVPはありません。(優秀な罰ゲーム内容に+1pされることはありません。)しかし、他のコーナーとは違って独立したポイントシステムですので、例えば罰ゲームコーナーで採用されて1p、フリーダムワンペイントの方で採用されて1p、合計2pを獲得することは可能です。

こちらのコーナーでお便りを頂ける場合は、メールタイトルを「罰ゲーム」としてお送り下さい。
なお、このコーナーに限り投稿締め切りは「10/5 19:00まで」とさせて頂きます。

今週のフリーダムワンペイント
さて、着々とラジオのメインコーナーとしての体裁が整いつつある通称FOPコーナー。
そんなコーナーの今週のお題はこちら!
フリーダムワンペイントby縞パン

今回のお題絵は、152人目の幻想入り作者である、囚人さんより頂きました。
少々恥ずかしげな表情を浮かべているにとりさん。彼女は一体何を目撃したのか!?
皆様のティンと来た一言、お待ちしております!

こちらのコーナーでお便りを頂ける場合、メールタイトルを「フリーダムワンペイント」と設定してお送り下さい。
なお、お便りの受付時間は10/4(土)23:59分までとなっております。

佐賀茂、ゼル幻の行く幻想入り名言探しの旅
今週の名言探しの旅は、特設コーナー実行のためお休みします。

---------

全てのお便り投稿先はラジオコンディションにてお知らせしております通り
sagamo694(あっとまーく)gmail.com こちらまでお送り下さいませ。

プロフィール

佐賀茂

Author:佐賀茂
694番目の幻想入り作者として細々と活動中。
創作活動の傍ら、ネットラジオ#佐賀茂電波塔のメインDJを務める。
本業?は音楽製作のハズなのだが、ノベルで幻想入りしたり、絵を描いたり、ラジオのDJをやったりと最近は多方面に手を伸ばしすぎてしまい、己を見失いつつある。
CASTERマイルドを愛煙。
ふとまゆ。

最新トラックバック

QRコード

QRコード

